☆4回生前期の目標★

・要卒単位全取り
・Reuniv
・編入試験

Kyo Naviはこちら→Kyo Navi

知識蓄えblog→反駁するためのblog



2005年11月20日

終わったぁぁぁぁぁぁぁっっっ!

ということで、ついに、ついに終わりました!


MURAMASA酷使期間がやっとこさ終わりました!



05-11-19_16-01.jpg

どーん!


うふふ☆あはは♪


LIVE KIDS Vol.15 MUSIC部門のDVD完成でやんす☆


あー・・・長かった。。。足かけ半年(以上)?(爆)


何度CPU暴走させたことか・・・。熱暴走するくらい酷使したなぁ。。。(遠い目)


今度またDVD作るとかなったら、デスクトップのWin機が欲しいところやなぁ・・・ってどんだけパソコン増やしたら気が済むねん!って感じだけどもね(笑

でも、正直MURAMASAでは役者不足?なのですよ。

ペンテMの1.3GHzじゃなぁ。。。しんどいっすわ^^;

やっぱ映像扱うなら、水流式とかでCPU負荷あんまり与えないくらいののほうがええやろね。avi書きだし、mpg書きだし合わせて16時間はかかりすぎだっちゅぅの。電気代もバカにならんぜょ。。

ま、でも、とりあえず、16回の編集はしない、っていうかできないんで映像扱うこともほとんど無くなるかと思うんですがねぇ。。。

でも、技術忘れんようにちょこちょこなんかしたいなぁ、、って気もするかなぁ。


ってなわけで、LIVE KIDS Vol.15、DANCE部門、MUSIC部門ともにDVD貸し出し中です♪両方ともウチが編集関わってまふ☆良かったら借りてみてください♪
posted by sayu at 03:28| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 編集日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

書き出しに時間がかかる理由

全部一気に書き出すからとまっちゃうのかも、、、

ということで、3つのパーツに分けて書き出すことにしました・・・orz


にしても、去年は楽々書き出せたものが今年は無理なのか、、、


一因には、どうも↓コレもかんでるようです。
logo.gif

何って、LIVE KIDS Vol.15のロゴですが。


今回OP映像をのぞくすべてのシーンにこれが表示されるようにしたんですね。

で、この画像自体にエフェクトかけたりもしてるわけで。。。


そりゃ処理するのに時間かかるよなぁ。。。と思い至ったわけであります。


今朝も起きたら固まってたんですよねぇ。。。

それが、昨日と同じ場所やったから、すべて書き出しするのに、そこのポイントがウチのPCでは限界なんや、ということがわかりました・・・。悔しい・・・。

まぁ、とりあえず、今本選25チームの分を書き出していて、おそらくそれはちゃんと書き出されると思うのですよ。

いつもとまってたのが25チーム目に入ったところだったので・・・orz


とりあえず、あとダンスバトル以降を書き出して、3つをまたつなぎ合わせてレンダリング・・・したらなんとかいけるかと・・・。

もんのすごい二度手間・・・というか今までで八度手間くらいかけてるからもういいや。





さぁてと。

今から、四日間の奇蹟観に行って、それから左近さんのライブに行ってきます☆
posted by sayu at 12:23| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結局・・・

またもやエラーが・・・

今もう一度書き出していますが、これで失敗するようであれば、会社にあるパソコン(CPU3.2GHz、メモリ512MB)を使って書き出ししようかと思います・・・

さすがにPentium M(1.3GHz)、メモリ768MBでは限界なのかもしれません・・・



今度コストコ連れてってもらって買ってもらうか・・・?(爆


でも、今は新しいデジカメが欲しいのです・・・値段がPCとそんな変わらんっていうね。


ここ3ヶ月くらいの会社への貢献度考えたら・・・う〜ん。。。無理かにゃぁ〜。
posted by sayu at 03:33| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

あと4時間!!

とりあえずこれ以上プレミアが固まらなかったらあと4時間でレンダリング終了・・・


なんで、こんな時間まで起きてるかって言うと、途中で固まらないか心配で心配で寝れないんじゃなくて、レポートとかしてたからですけどね。


ま、とりあえず、寝ようかな。。。



それにしても、今月の電気代が怖い・・・
ノートPC
外付けHD×2
mac
ディスプレイ
HUB
外付けDVD-R
プリンタ
コンポ
ケータイ充電器
iPod充電器
扇風機
+部屋の電気

ウチの部屋だけで、こんだけコンセントささってます・・・
待機電力だけでも、すげーよね、、、

とりあえずここ2日間はノートPCと外付けHD×2はずっとつきっぱなしなので、、、そして、今は扇風機もつきっぱなし。。。

去年は真夏に編集してたもんで、クーラーもあって(あんまりつけないけど、さすがに放出熱でやばかったし)電気代がかさみました。。。

恐ろしいので、とりあえずmacには眠っていただこうかと思います。
posted by sayu at 04:42| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

あのあと・・・

2回も同じところ(おそらく)でエラー・・・

外付けから外付けに書き出してるからかなぁ、、、と思って、PC内のファイル整理して、なんとか空き容量増やして、今は内蔵HDに書き出しています。。。

これでエラー起こったらどないしたらええんやろ。
posted by sayu at 01:46| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

今日もイイお天気みたいだね。

かれこれ4時間はプレミアと睨めっこです。。。

編集てねぇ。。。波にのると、ひょひょひょと進んでいくもんです。


ただし、さきほど嫌な汗かきましたが。。。

プレミアよく凍るので、すぐにファイルに保存、をしとかなあかんのですが。

まぁ、してなくてですね。

そしたら凍らはりまして。。。

やばっと思いましたが、復活してくれました。

たとえ2分やそこらの映像でもそれにかかった時間は1時間ほど・・・

同じことってのは2度やりたくないものです。。。


ウチの独断と偏見で制作されてるLIVE KIDSのDANCE部門の映像編集もようやっと佳境に入ってきました。

あと少し!


待っててね!!!!!(>_<)
posted by sayu at 05:27| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

進行状況…

編集…ですが…

昨日某SHOクンに映像編集レクチャーを簡単にしたわけですが…

なんというかほぼ独学でやったもんでなんやようわからん教え方してしもたなぁ…と少し反省。

でも、習うより慣れろ☆ですょ♪


で、結局今日は寝てないんですけど、あんまはかどらんかった…結局2チーム分…

だから今とりあえずできてるのはSugarLakes-ACCELまで。

実はACCELサンに少し手こずったデスヨ…

2ホールの舞台を目一杯使ってはげしかったですから…!!

しかも自分以外の人が撮ったのだから先が読めない!!

あ、でもACCELさんのは時間かけただけあって結構良いものに仕上がる予定デス☆自分でも結構納得いくものになったし☆


なんやかんや言うていつのまにか最後のエスカレーターにさしかかってるんですが、編集の続きしよと思ってぱおこんとか持って来たはいいけど時間が微妙…何か休講にでもなってないかなぁ…
Read more!!
posted by sayu at 10:13| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 編集日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

LK本選映像編集

ウチとてーさんでやる予定でしたが、50日間も入院していた某高校生(笑)(←わかるっちゅーねん)もやることに☆

ということで、今から中京行きまっさー☆
posted by sayu at 16:42| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

いつまで起きてるのかって?

05-04-25_02-18.jpg

またしても映像をごいごいと取り込んでるわけでございます。


いくら明日3限からって言ったってそろそろ寝ないとヤバイな。


っていうか、行方不明のファイルを明日教室に探しに行かなならんねんし1本早いのに乗らないといけないっつーのに。。。
posted by sayu at 02:24| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 編集日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月12日

LIVE KIDS MUSIC部門の編集

実は終わっていました(笑)
正味半年くらいかけてましたね、、
実はそんなかからんでもできたんですが、ちょいとサボり気味でした。。。

編集した感想は、というと、、、
編集してる間に、ラルクとコブクロの二つのライブに行ったんですが、やっぱカメラワークの差とカメラの数の差を見せつけられたのです。
やっぱプロだなぁ、ってのとお金かけてるわぁ、っての。
ライブキッズは記録すんのも、市販のハンディカメラで素人がやるし、お金ないからカメラの数も限られてる。
しかも前回はスタッフの数が少なくて、記録に人が回せなかったのも事実。
いいものを作りたい!と思うけども、そういう物理的なところで、断念せざるをえないところは少し残念です。。

今回の編集も、固定カメラ(全体)1台、ハンディカメラ1台で撮った映像の編集なので、はっきり言って、ハンディで映像ぶれてるところを固定で補う、みたいなところが多かったんですよ。
MUSICでは曲間に移動とかしてましたからね。そういう部分は全部固定。

ハンディはDANCEもMUSICもウチがずっと撮ってて、自分の技術のなさともうちょっと考えて撮れよ〜〜〜ってのが編集してるときに目の当たりになって、編集するたんびに凹んでました。(だから編集遅れたって部分もアリ。。。)
別にウチは映像関係の職につきたい、とかそういったわけではないんだけど、やっぱりこういったことでもちゃんと勉強して臨まないといけないなぁ、と実感。

編集ソフトもAdobe Premiere使いましたけど、はっきり言って、あんまり使いこなせてない感がまじまじと。。
エフェクトはイメージパン使ったくらいだし、あとはトランジションだけど、ほとんどディゾルブしか使わなかったし(つなぎにはディゾルブが一番良かったしね)。場面転換の時には違うの使ったけど、その程度。
Premiereでは二つの映像を重ねるとかできるけど、そんなんも今回は一切ナシ。
固定とハンディじゃぁ、距離感が違いすぎて合わないんだよね。。。

こんな風に編集してから思うのは、もう1台カメラ欲しいなぁ、と。
願わくば上手に1台、下手に1台、中央に1台。みたいな。
中央は固定で、上手、下手のは動かす。
そうすりゃいいものをつくれる幅は広がるんだろうなぁ、と思います。

通しのDVDを作るまえに、プロモーション用のダイジェスト版を作ったんだけど、こういうのって、いいトコだけをもってきてつなぎ合わせたらいいだけだから、結構いいものが作れたような気がするんだよね。
ただ、記録ビデオとして、編集すると、もうちょっとこうしたい、ああしたいってのがめっちゃ出てくる。

ライブキッズ15回もウチはやるつもりだけど、願わくばもう一回記録の仕事をやりたいなぁ、と思います。
posted by sayu at 12:21| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月10日

DANCE終了!!!

DANCE部門の編集が終わりました!
一時ファイル損失という危機もありましたが、無事!
あとはMUSICを残すのみですな。。。
でも、MUSICの形式(VCDにするかDVDにするか)をもう一度話し合おうと思うので、ちょい保留です。
編集自体は問題ないんだけどね〜
いやぁ〜、ダンスできてよかった☆
ダンスはあれやね。がんばったら2日でできるね(爆)
今までほっぽっててアレですが・・・。
っていうか、がんばったらなんでもできるっちゅーねんな〜
ウチはあとにあとに回すからあかんねん。

ま、とりあえず事務局に持っていきます☆
posted by sayu at 13:56| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月01日

やばい。

7月終わってもたー(>_<)
LIVE KIDSの編集、一応出演者の人で問い合わせがあったトコには7月末には、、、って返事を出してたという・・・^^;
いや、なんか編集して、レンダリングして、また微調整して、っていう作業が実はめんどくさいんですよ(爆)
特にレンダリングしてる時間が微妙に長くて。
ミュージックやから10分くらいあるからなんやろうけど、、、
編集作業中
あー、、はよ終わらせな。。
どうすんにゃろ。3日から東京行くってのに。
んでもって、7日からは従弟来るってのに。
いつやるねん!
あー、、、誰か助けてくれい!!!!
posted by sayu at 03:26| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月19日

今んところの進行状況

LIVE KIDS Vol.14の編集をしてたりします。
一人でやってるってのと、映像上げる日がきちんと設定されてないせいで、現在もまだちまちま編集しております(爆)ちなみにLIVE KIDS Vol.14があったのは3月半ば(核爆)
夏休み中、というか8月半ばまでには仕上げてしまいたいなぁ、と思ってマス。
今んところ、ミュージック部門の、miyaso de la soul、NoISE、Chair、兎キック、Lounge Fly、sayo〜Cure Rate Blossom〜、TREASURE☆BOX、SOUL NATION、おかん、THE MOBSTERSが終わってます。
あと何個だ。。。あと7バンド。。。Σ( ̄□ ̄;)
プラスあとまだダンスがあります☆25チーム、、、(~ヘ~;)
ただダンスはまだ短いからね。。。1チーム3分ないからね。。。
ミュージックはさぁ。。。短いとこで8分、長いとこで10分以上あるからね、。。。レンダリングしてから見る作業、んでから直してまたレンダリングして見て・・・って作業がえらいきつい!!!
そりゃ前年度担当者は途中で挫折するはずだよ。
ウチは全部ちゃんとやりきるけどね☆
とりあえずテスト勉強もせなあかんしレポートも書かなあかんのだけど、今日中に二バンドは終わらせてしまう鴨♪明日も休みだし☆
ちうことで、ミュージックに関してはそろそろ佳境です。
あとはダンス!!がんばんでぇ!!!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
posted by sayu at 23:51| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

