☆4回生前期の目標★

・要卒単位全取り
・Reuniv
・編入試験

Kyo Naviはこちら→Kyo Navi

知識蓄えblog→反駁するためのblog



2006年04月16日

そろそろ1年。

image/freies-leben-2006-04-16T18:39:26-1.jpg

おばーちゃんが倒れてそろそろ1年。

左脳側の脳出血。

そういえばちょうど学校サボってて初めの病院と脳外のある次の病院と付き添ったんだった。

救急車にも初めて乗ったんだった。


そのあといろいろ病院を転々として今は老健に入ってはります。


6月には倒れてから初めて帰ってきはる予定やけど。

介護度5。障害者手帳は1種1級。

歩けないし食介必要やし。


しかしおばーちゃんは一人暮らしです。


なぜなのか。



答えは独居老人でないとヘルパーさんが入れない(入りにくい)からです。


同居だとサービスを受ける利用者さんとその家族の居住域だとかが曖昧になることがあるから。


寝たきりの場合だとサービス入れたりすることもありますが身体介護だけですね。

元気な認知症のお年寄りを抱える家庭はヘルパー派遣サービスを受けることが難しいわけです。


だからうちはおばーちゃんと同居しないのです。

元気なわけじゃないですが。


前から認知症やったし左がやられたので言葉も出なくならはりましたケド…


そして、山科のおばーちゃん、でもなくなってしまったけど。(今はうちんちから歩いて5分のトコ)。


顔を見せてももうわからはれへんのは哀しいことやけど、曾孫の顔を見せれるくらい長生きしてほしいと思います。
posted by sayu at 18:39| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | from k-tai | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16647119

この記事へのトラックバック

6年後に消えゆく病院で働くサムライ社員のblogのjimutyoです。
Excerpt: ブログ引っ越しのご連絡 (老健に関する記事をお書きのブログに送信させて頂いております)
Weblog: 6年後に消えゆく病院で働くサムライ社員のblog
Tracked: 2006-06-09 14:18
×

