☆4回生前期の目標★

・要卒単位全取り
・Reuniv
・編入試験

Kyo Naviはこちら→Kyo Navi

知識蓄えblog→反駁するためのblog



2006年02月28日

中途半端からの脱却。

mixi日記と内容一緒。


まず初めに、ライブキッズ、Reuniv、SASその他諸々、私が関係している活動に関わっている人への謝罪から。






すまみせん。













違う。すみません。

あ、まじめに書こうかと思ってたんだけど、それだと堅くなりすぎるような気がするので、まぁ、あえて。


なんというか、BGMはBeethoven 交響曲第9番「合唱」第4楽章でいきます。



今日、10日ぶりくらいに自分のために外に出る気になりまして。

チャリで四条まで。新しくBALに入ったジュンク堂まで、ぶらぶらと。


その道中に、どぅぁっと気づきまして。


今の自分には必死になってるものがないな、と。


なんというか、「勉強」を理由になにもかもが中途半端なんじゃないか、と。


しかも、「勉強」までもが中途半端。


2月の前半からルーズになりつつある生活スタイルを見ても、なんというか、中途半端であったことが原因かな、と。

で、半ばには哀しい出来事もあって、そのときには「ちゃんとしないと」と思ったけども、また元の生活スタイルに戻ってしまった。


これやらなな、あれやらなな、と思いはするけど、手をつけてない。
卒論に関する調査で、小学生が春休みに入ってからやろうと思ってるのに、そのことに関して教授とお話もしてない。
ライブキッズの開催告知プロモやらなな、と思ってても、なんというか動いていいんやろか、っていうのを理由にして動いてない。
Reunivに関しても、Kyo Naviつくらな、って思ってても実際できてない。
SASに関してはこうしったらいいんちゃうん、的なことは考えてはいるけども、ミーティングにも行けないし、しかもSAS自体にも最近参加できてない。


なんじゃこりゃー、とチャリこいでて、できてないことばかりが出てきて。


たしかに1月末から引いてる風邪は治らない(というか風邪のぶり返しが続いてる)し、咳がかなり出てしんどいときもあるけど、これだけ何もかもに一生懸命になれないのは、ちょっと自分的におかしいんじゃないか、と思い始めた。


ちなみに部屋の片づけもやらなあかんのです。しかしできていない。今手をつけ始めたけど。日記書いてるけどw



んで、主な要因は「1番」がないことかな、と。


今、自分がせなあかんことは編入のための「勉強」であって、他の活動はそれより下なんだ、と位置づけてきてた。


そこが、あかんかったかな、と。



ライブキッズも
Reunivも
SASも
卒論も

1番じゃない。


そう思ってることが、これだけ中途半端に関わることになった一番の要因なんじゃないかな、と。



最近、編入のための「勉強」って何やろう、と考えていて。

編入をうけつけてる大学のHPやらを見て、求められてるものは何かな、と分析(というか分類)してみたら、ウチが受けようとしてる個性重視の大学は、やはり多彩な考え方や感じ方を持っていて、そして大学4年間で何を学び、どうやってそれを医学に活かしたいのかをちゃんと考えることができないとダメなんだろうな、と感じた。

じゃぁ、生物やら英語やらの学力試験はおろそかにしてもいいのか、と言われるとそうでもない。ある一定の学力は必要であり、そこでふるい落とされる。なんとか面接まで持って行くにしても、学力試験はなんとしてもクリアしなきゃいけない。

じゃぁ、ある一定のレベルにまで持って行けばいいことじゃないんだろうか。

じゃぁ、
編入のための「勉強」を1番に持ってこなくても、2番あたりに置いて、コンスタントに的をしぼってやっていけばいいんじゃないか。


と、四条までの30分間、そしてジュンク堂でぶらぶらとフロアをまわりながら考えた。


だから、編入のための「勉強」は、生物の大学受験用問題集の標準レベルを1冊とりあえずやるのと難レベルの1冊を2,3回やること、TIME紙を速読したあと、訳すこと、の2つに絞ることにした。

あとは、志望理由書を書くことと、小論文を書く練習をすること。
これは4月からで間に合う。


ということで、Reunivの活動に重きを置いて、4月いっぱいまでやっていこうと思う。

1.2番でライブキッズ。
泣いても笑ってもあと2週間を切ってしまっているので、当面はこっちを優先させる。


なので、SASは人数も足りてるようなので、補充メンバーになりたいな、と思ってる。でも、これはまだ代表に相談もしてないし、そこは相談してから決めるとして。



ということで、さゆっぺは中途半端から脱却します!
posted by sayu at 00:01| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | まじめに語る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あんまり色々やりすぎてストレスためるでないよ。
Posted by まみたん at 2006年02月28日 05:32
今の状況のほうがストレスたまってるかも…(苦笑)
大丈夫だって☆しんどくなったらまみたんのトコ行くから★
Posted by さゆ at 2006年02月28日 13:59
ありがおうございます。
Posted by クレジットカード現金化 at 2012年02月25日 13:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

