☆4回生前期の目標★

・要卒単位全取り
・Reuniv
・編入試験

Kyo Naviはこちら→Kyo Navi

知識蓄えblog→反駁するためのblog



2005年07月31日

えーと。



京都の街中に住んでるハズなんですガ。






えー…





おサルさん40匹ほど下りて来たらしいデス☆






稲荷山から☆







まぁ、前から単体で下りてきたり…とかはあったんですが。校庭にいて遊べなかったりネ…







地震の前兆か?!なんて人もいて…(電話してきた人)


とりあえず夜中外には出れないっす。野生のおさるさんなんで…
posted by sayu at 21:52| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | from k-tai | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

image/freies-leben-2005-07-30T18:53:51-1.jpg

触れません…(>_<)

男の子たちは公園で何匹も捕まえるけどちゃんと逃がしたげます。
posted by sayu at 18:53| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | from k-tai | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月ももう終わりかぁ…

image/freies-leben-2005-07-30T13:36:26-1.jpg

気付けばもう30日。明日で7月終わりかよぅ…(>_<)

ただいま休憩中です。子どもら元気です…orz

ってか今日介助者3人もいらんやろーってな感じなんですけどねー。。。


夜は東京から帰省してきた友達と呑んできます★☆
posted by sayu at 13:36| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | from k-tai | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

しゅーりょーっ(>_<)

乗り切りましたっ!!レポートっっ!!!!

こんなギリギリに提出したんとか初めて…

なんかもう早く帰って寝たい!!!



よう考えたら明日介助入ってんじゃ〜ん(汗)



1日からは集中も始まるケドねぃ…
posted by sayu at 16:59| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | from k-tai | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

また来てます

image/freies-leben-2005-07-28T16:03:38-1.jpg
学研都市。

無事明日提出できるんだろうか…


それにしてもあちぃ…
posted by sayu at 16:03| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | from k-tai | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鴨川水遊び

赤みがひいてきた感じです。ビバ!冷えピタ!(笑


今日は学童クラブの行事で鴨川に行きました。

京阪出町柳を降りてすぐの鴨川公園、三角州になってるところです。下鴨神社のすぐそばですね。

朝から肌寒い感じで行くかどうか微妙でしたが、日も差してきたので、行くことに。


1年生の自閉っ子につくことになりましたが、この子の場合結構コミュニケーションがとれます。

でも、次の行動への切り替えが難しい。

できれば、自分の中で切り替えれるまで待っててあげたいんだけど、集団行動ってのもあって、なかなかそうもいかず。。。

でもまぁ、お弁当も残さず食べて、川遊びも十分して、行き帰りもしっかり歩いて・・・と問題なく過ごせました☆


川の水位は膝くらいかなぁ〜と高をくくっていたのですが、ところがどっこい太ももの上っかわくらいまであって、やばかったです・・・。しかも、みんなに水かけられるし・・・。着替えは持っていってたけどね。。。やっぱ外で着替えたくないしさ(笑)

でもまぁ、着替える羽目になるくらいぼとぼとにされましたぁ。。。


この夏休みはあと12,3日介助に入る予定なので、みんなと戯れられたらなぁと思います☆
posted by sayu at 00:26| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

日焼け・・・

ほんまに痛いデス・・・

ただいま冷えピタ貼ってます。昨日はオロナイン塗ってガーゼ貼って・・・ほんまヤケドの処置してるみたいな感じでした・・・orz


やのに、明日は鴨川で水遊び・・・・ひゃぁ。。。
posted by sayu at 01:31| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

うずらっ子キャンプ

今年で20回目を迎えます、うずらっ子キャンプ。

私は今年で8回目の参加です(笑)


朝9時集合なのに、5時起き、睡眠時間4時間ほどっていう無茶をしつつの参戦でした。

何をしてたかってのは、また今度。

で、今年こそお弁当作るつもりだったけど、また作れずで。。。毎年キャンプで買い弁って・・・(哀)


今年もYMCAサバエ教育キャンプ場にお世話になりました。3回目です。(たしか)

今年のキャンプは自分でできることは自分でしよう!ってことで、キャンプ前に事前に3回ほど子どもたちで集まって、班の名前、班の旗作り、晩ご飯のメニュー決め、キャンプファイヤーのスタンツ決めなどを行いました!

まぁ、だから今回は安全面に注意して見てるくらいで、ほっとんど子どもたちで考えて動いてやっていったって感じです。


予定より早くキャンプ場についたので、去年ザリ釣り(ザリガニ釣り)をした小川に行きましたが、今年は水不足が懸念されてるからかザリガニどころか水もなく、みんな少々落胆気味。でも、虫をとったりカエルをとったりと楽しんでました。
2005_0724AH.JPG
バッタ。
2005_0724AQ.JPG
カエル。
2005_0724AU.JPG
でかいクモ。
2005_0724AT.JPG

お弁当を食べたあと、着替えて、カヌー教室。

5年生1人6年生2人の男の子3人の艇だったので、楽でしたぁ。

この日は風があって波が結構あり、揺れ揺れのカヌーでした。でも、楽しかった☆

カヌーのあとは、晩ご飯作り。野外炊事です。

メニューは、流しソーメン、肉じゃが、切り干し大根。

うま〜いこと作れました。流しソーメンも児童館の先生が竹でちゃんとしたのつくってくれて。
2005_0724BS.JPG

後かたづけもみんなでやりました☆

そのころ私は睡眠不足と昼間のカヌーで帽子を子どもに貸したせいか少し熱中症気味になっていてヤバかったです・・・。


で、キャンプファイヤー。
2005_0724CA.JPG

4つのグループがスタンツ(出し物)をしました。私を含む先生グループもドリフのコントを真似たスタンツでバケツの水かぶったりしました(笑


次の日。

朝6時起きで、体操をしてから、朝ご飯作り。牛乳パックを使ったホットドックをつくりました。
アルミホイルでまいたホットドックを牛乳パックの中にいれて、かまどにいれて火がつくと、ちょうど牛乳パックが燃え尽きる頃にちょうどいい具合にホットドックが焼けます。

朝ご飯を食べた後は琵琶湖にて水遊び。

ジュニアリーダーの中学生が考えた水中レクをしたりと、琵琶湖を使って遊びまくりました。

お昼ご飯のあとは、みんなでまったりしつつ、閉村式の後帰途へ。


バスの中では私を含む数人は寝てましたが、あとははしゃぎまくり。子どものパワーはすごいなぁ、、と思いました(笑




サバエキャンプ場。いいトコだと思いますが、やっぱり至れり尽くせり感は消えず・・・。だってだってご飯出てくるんだもん。つくってくれはるんだもん。

去年なんかは、晩ご飯は野外炊事でカレーだったんだけど、お米とか洗って出されたしね。(食材は全部キャンプ場で用意してくれる。食中毒発生させないため。)今回も晩ご飯のオレンジを切ってもらってたり、朝ご飯の野菜とかホットドックのソーセージを茹でてもらってたりとか、お昼ご飯出してもらったりとか。

そりゃまぁ、2日目のお昼ご飯は仕方ないとして、それ以外は全部子どもたちがやってもよかったのになぁ、、と思う。

私は小4から近くの大学の野外活動部が作ってた小学生の野外活動クラブに参加してたけど、全部自分たちでやってたよ。。。お昼ご飯も朝ご飯の時に一緒に作ったりしてさ。

かまどで火を熾すのに、なたで木っ端を作るのも危ないから言うて全部先生がやってたしねぇ。。子どもにやらせても大丈夫なのにねぇ。やり方さえ教えてあげれば。危険なことはあんまりない。

班ごとにメニューを一つずつ作る、ってことになるから、やることなくて暇になる班が出てきたりするんだよね。

一つの班で全部のメニュー作る、ってなると、お鍋の数とか余計にいるけど、その分早く出来るってものはないからいいと思うんだけど。


まぁ、児童館のキャンプにそこまでは求めないけども、来年のキャンプは私が参加する最後のキャンプになるだろうから、子どもたちがいろんなことできるキャンプになるように、口だししようかなぁ、と思います(笑



二の腕あたりが軽いやけど状態になってしまいました・・・。日焼け止めぬらなあかんね。。うん。
Read more☆
posted by sayu at 22:09| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

きゃんぷ

image/freies-leben-2005-07-24T21:58:40-1.jpg

YMCAのサバエキャンプ場(琵琶湖岸)に来ています。

脱・半袖焼け!ってことでタンクトップでカヌーとかしたわけですが…痛いよぅ…(´〜`)


明日も焼けます。
posted by sayu at 21:58| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | from k-tai | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

滞在時間

image/freies-leben-2005-07-22T13:34:52-1.jpg

40分でした…

2単位落としマシタ…


今から国会図書館へ。

ただいま妹とサイゼリヤでランチ中★
posted by sayu at 13:34| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | from k-tai | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/22のタスク

ヒサビサに金曜にガッコ…(爆)

でも2限今日テストかわかんない(核爆)

出席が成績に入ったら単位はないなぁ(自爆)


なんや電車に人が少ない。。。あー世間は夏休みに入りつつあるのよネ(;´Д`)

小さい学生さんや中くらい学生さんは今日あたりからだっけ。

がっくどうが〜♪学童が大変になるわ〜♪


さてさて今日の予定。
・2限テスト(よね…)
・国会図書館行く
・あさってからのキャンプの打ち合わせ

あっっ…ファイヤーのスタンツ考えないと…


wouldタスク。
・映像をDVDに仕上げる

今日は徹夜カナァ…
posted by sayu at 08:56| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | from k-tai | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

最近。

05-07-21_23-04.jpg

こんな状態@机


まぁ、PC達に占領されてるのは前からですが、この頃は17inchの液晶ディスプレイをMacとノートにつなげて、作業してます。

しかも、Mac用キーボードをWinにつなげたりもして・・・(笑)

完璧ノートパソコンをデスクトップ状態で使用してます(笑)


なんでかってーと、ノートは12.1inchなので実は少し見にくい。。。

なので、家にいるときは液晶につなげて見ております。

液晶につなげたときは、やっぱその前にキーボードが欲しくなるじゃないですか。

だから、Apple社のキーボードつなげて〜(笑)

使えないキーもあるけど、まぁ、たいてい使えるから良しとしよう♪



この液晶ディスプレイはデジタルとアナログの入力端子があるので、Macはデジタル、ノートをアナログでつないでたり。便利だなぁ。交換機なくてもつなげられるし☆

やから、Macで音楽流しながらWinで作業するけども、ディスプレイは同じ、っていう♪


しかし、このディスプレイ。ちと発光加減がきつい・・・。コントラストとか一番下まで下げてるけど少し目が疲れる・・・。

目に優しいフィルター買ってこようかなぁ〜。
posted by sayu at 23:24| 京都 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/21のタスク。

一日ももう半分過ぎちゃったケドね…

とりあえず決まってる予定。
・4限レポート提出
・5限テスト


would的予定。
・編集終了させる
・ハリポタ読み進める



あっちぃなぁ…┐('〜`;)┌
posted by sayu at 14:54| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | from k-tai | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レポートが・・・

終わらない〜〜〜〜^_^;


最近巷で問題になってる悪質リフォームに関する記事から成年後見制度についての私見を述べなあかんのですが。


あくまでも、私見なんですよね。


でも、章立てして2000字っていう・・・・


福祉の立場から対応、とか、選んだ理由とかはすぐに書けたんですが、この問題の背景ってのをどう書いていこうか、、、ってところで、つまずき中〜〜〜。



さっきから「いかいかいかいかいかいかいかいか」言うてる曲聞き続けてるからあかんのかもしれませんが(笑)

えーと。今度の隠し曲もサイコーです(笑)
posted by sayu at 03:37| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

image/freies-leben-2005-07-20T22:40:22-1.jpg

ふと空を見上げたら空にはなにもなかった。

ふと周りを見回せば灯に満ちていた。

夜空にあるべきものが見えないのは満月のせいか雲のせいか。

今、この瞬間にこの灯が消えたら。

この空には一面の灯がひろがるのだろうか。





「プラネタリウム」を聴きながら見えたのは薄暗い空だけだった。
posted by sayu at 22:40| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | from k-tai | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/20のタスク。

うー・・・眠い。

朝電車で寝て、テスト受けて、図書館で寝て、授業受けて、帰りの電車で寝て、晩ご飯食べに行ってから帰ってきて寝て、そして今にいたる。合計して8時間くらいは寝たんかな。。でもねみぃや。

やっぱり、やるべきことを後回し後回しにしてしまう(夏休みの宿題は提出日前にやる(笑)習慣が変わらない・・・。

それの改善に・・・と思ってタスクをつけはじめたり、目に見えるところにメモ貼ったりしてるんだけど。

まぁ、でも、それによって結構改善されてきてはいるなぁ。

ブログとは別に日記(かれこれもう3年くらいかな)をつけてるんだけど、そうでもしないとどうでもいいことは結構すぐに忘れてしまう^^;やっかいだよなぁ。口に出せないことを「書く」ことも自分のストレスマネジメントになっててよいです。


自閉症やらの発達障害のことを、やたらめったら本読んだり、実際に触れあって勉強しているけども、自分の小さい頃や今を振り返って、実は発達障害が自分にもあるんじゃないか、ってところに気付かされる。

まぁ、そのこともおいおい。

っていうか、専門家が判断くだしたわけじゃないから、そうとは言えないんだけどもね。


さーて、今日の予定は☆

・午前中に近鉄momoに行く(BUMPのCDと友達の就職祝い買いに♪)
・午後から学童
・夜、友達とご飯♪

んで、would的予定☆

・ハリポタ読み進める
・映像編集
・テスト勉強(こっちにいれるな(笑)
・木曜4限提出のレポート(同上)


今週はあと木曜に2つのテストと、おそらく金曜に1つのテスト、木曜提出のレポート1つ。

来週は火曜に1つと木曜に1つのテスト、29日提出の課題が2つ。んで、25日に受けられないテストの分をどうするか・・・、ってところ。

29日に課題出したら晴れて夏休み☆ってわけじゃなく、8/1〜4、8,10,11と集中講義があったりしちゃったりね。

でも、去年の経験的に、集中の方が学校に行くことが判明してるので、これで確実に単位getな予定。


さぁて。。。とりあえず編集して、書き出しさせて寝るか。。
posted by sayu at 03:07| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | タスク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

7/19のタスク

タスク全然書いてないぢゃん!!


えーと、とりあえず今日の予定。

・2限テスト☆
・5限最終授業☆

決まってることはこれくらいか・・・



んで、とりあえず今からやるべきこと。

・2限のテスト勉強。
・寝る(3,4限は図書館かなぁ。。。)
・映像編集〜
・Ad-o-Ad ML流す。


今日は何時の電車に乗ろうかなぁ〜。
posted by sayu at 05:25| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | タスク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

HARRY POTTER and the Half-Blood Prince

05-07-17_22-23.jpg


ということで、6作目も原書で読もうと思います。


5作目より薄い感じ。

05-07-17_22-27.jpg

左から順に1作目から並んでおります。

大きさが違うのは、1作目の賢者の石を友達にカナダで買ってきてもらったから。

2〜4作目は普通に本屋さんで売ってる時に買ったからペーパーブック版。

5作目は発売日に買ったからハードブック。

6作目もAmazonで予約して買ったからハードブック。

ペーパーブック版まで待っても良かったんだけどねぇ。。。US版はペーパーブックなんやったかな。。でも、UK版のほうが良くて結局予約してハードブック。


あさってからの学校へのお供になりそうですな♪♪
posted by sayu at 22:33| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

STAR WARS Episode III

ネタバレになってしまうし詳しくは語りませんが・・・


とにかくイイ!!


エピソード4〜6でわからなかったことすべてが解決って感じです(当たり前か・・・)


終わりまで時間の感覚ありませんでした。最後の何分、、、ってのがわからないんだけど、最後の方はホントもうね・・・。


アナキンが暗黒面に堕ちるところ(これはもうみんな知ってるからいいよね)からの展開が・・・


なんで、ジェダイの騎士がヨーダとオビ=ワンしか残ってなかったのかとか、ルークとレイアの出生の秘密とか、ダース・ベイダーがなぜシュコーシュコー言ってる(笑)のかとか・・・あ、これだとどこぞの映画雑誌とかとおんなし言い回しか(笑


まぁでも、やっぱR2D2やね。(ローマ数字は機種依存文字なんで、数字で書きますが・・・)


彼、すごいわ。やっぱ(笑)



水曜にやったエピソード6も、もちろん観ました。

デジタルリマスタリングした映像で云々でテレビ初登場映像も!とかって言われてて、あんまり期待してなかったんだけど、最後吃驚した!

ヘイデン・・・!!!いや、アナキン!!!!!


なるほどね。。これはテレビ初登場だろうよ!!!っていうか観て叫んでしまったよ(笑


エピソード3のDVD出る時に、おそらく1〜6がセットになったDVD出るだろうから、それ買うかな〜〜〜☆
posted by sayu at 22:21| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

自立支援法案

何の問題もない、かのようなふりをして衆議院をなんなく通過しました。


郵政民営化法案みたいに自らの損益がからむとひたすら動くくせに、自分たちにまったく関係ないコトに関しては、法案を成立させるのがさも当たり前かのような感じがして胸くそ悪い。国会にしてもマスコミにしても。なんなんだ。この差は。




この国に誰もが安心して暮らせる明日はないんじゃないか。




とりあえず、詳しくは明日書きます。
posted by sayu at 03:35| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

