☆4回生前期の目標★

・要卒単位全取り
・Reuniv
・編入試験

Kyo Naviはこちら→Kyo Navi

知識蓄えblog→反駁するためのblog



2004年10月27日

地震とその後3

災害にあった人へ、今の自分ができること。

「情報収集」と「情報分析」

この二つを行わずに行動をとると、その行動が迷惑となることもありうる。


新潟の被災者の方に何ができるか。

情報収集の方法に、現地から今現在情報発信されている情報を受け取ることがある。


新潟中越地震「現地発」情報 地域別整理blog
http://blog.livedoor.jp/taroatwork/

新潟震災ボランティア日記*あなたにもできるネット支援
http://helpme.ameblo.jp/?bid=helpme

山古志村緊急BLOG
http://soiga.com/adg/

kitajan.net
http://kitajan.net/

新潟中越地区地震緊急掲示板
http://blog.goo.ne.jp/sebaweb/

などなど

一つのBLOGへ行けば今あげた以外のBLOGなりHPなりにリンクされている。


こうした被災地域からの生の情報というのは、支援する側にとってもありがたい。

また、支援される側としての要望なども書いてあるので、支援しやすい。


今から現地へ向かおうとしていたり、物資を送ろうと思ったりしている人は、一度上のサイトを一読願いたい。

行くだけ、送るだけ、が支援の方法じゃないよ。


こういうことを考えると、お金(money)が一番役立つんだろうな、と思う。

お金を媒体にすることが、支援する側もされる側も一番トラブルが少ない、、のかも。



で、行ったみたいですね。変人さん。
ニュースで見たかぎり、何をしにいったかわからない。

被災地視察なんかする前に、もっと他のことをしろよ。
posted by sayu at 21:46| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | まじめに語る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月26日

地震とその後2

昨日知り合いの高校生からメールが来た。

「新潟の人たちに何か僕らができることはないか」


支援、支援、と世間はいきまくけども何がいったい支援なんだろう。
支援、といえばイラクへのことも思い出されるけども、人道支援てなんや。

支援、っていうのは、する側と受ける側のニーズが一致せなあかん。
一方的な支援はただの人のエゴやと私は思う。

情勢的に物資の絶対数が足りないところに募金して集まったお金を送る。

眠る場所がないのに寝具を送る。

家がないのに家具を送る。


「何が欲しいかわからないからとりあえずお金でも送っておこう」

「寒くなるから毛布を送ろう」

「家の中のものもあかんのやし家財道具でも送ろう」


災害時や他国へ支援する側は状況判断を的確にすべきだし、ニーズをもっと探るべきだ。


外貨の価値が高ければお金(義援金)を送るのはあまり迷惑ではないだろうし、家がなければ雨風がしのげて地震でも壊れない耐震設備をつけれたらいいと思うだろうし、避難所での生活がよくなればいいと思うだろう。


他人の手が欲しいと思われるときは手を貸す。

支援支援と騒ぐけども一番大事なのは、結局自分自身の心だと思う。


「支援ってなんだろう」っていう話し合いを学校なり友達同士でできれば自ずと考え方ややり方も変わってくるんやろな、と思う。
posted by sayu at 09:46| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月25日

地震とその後

中越の地震が起きたときウチは外にいたのでその時間に起こったことも規模も知り得ませんでした。
ケータイのニュースで3時間後くらいに知って、でも震度6ってのにそのときはピンと来ませんでした。

阪神・淡路大震災からもう10年、、なんですね。
あの時みたいに地震の当事者(って言い方変やけど)でない人は所詮他人事…みたいになってしまうのかもしれません。

あっちはすごかったらしいが、こっちは揺れなかったし、良かった。

これが、ふつーの人が考えるこっちゃないかな。


ただ、経験してるのとしてないのとでは違うよね。

従兄は今9歳なんやけど、震災を知りません。
大阪で震災の約一ヵ月後に生まれました。

この前かてきょ帰りに地震の話になりました。彼曰く「おっきい地震くるんやろ?」と。

「どんなん?」

なんて答えていいかわかりませんでした。
彼は震災を知らないわけで震度3以上の地震は経験してない。

ウチも11歳のあの時まで地震なんか数えるほどしか経験してなかったし、あんな地震が起こるとさえ思ってもみなかった。

ウチは京都で震度5の地震しか知らない。でも6や7になったらどうなるか、ってのは今回の中越の地震や震災のときの状況を見て経験することができる。

近いうちに南海地震が来る。

いつ来るか知れないと内心怯えながらもあまり深く考えられなくなってしまったのは、オトナになったのかコドモじゃなくなったのか。


今回は台風で被害を被った地域もあれば地震で被害を被った地域もある。
ちゃんと支援活動にかけつけた人もおるやろけど、災害援助ボランティアってのはよく考えて行なうべきやと思う。
自身が危険にさらされるってこともあるし、なにより「善かれ」と思ってやることが、災害の場合はどう転ぶかわからないから。。。
posted by sayu at 10:37| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月21日

twenty one

今日21日に、21歳になりました(笑
いやぁ、なんだろ。そろそろ化粧の一つでもしろってことなんでしょうか(笑
法事とかフォーマルな時にしかしないんですけど、どうなんでしょう。

社会に出てから・・・でもいいよねぇ?(笑

今日はちょっとやることが多くて、学校またサボってまいました。

ちゃんと行く気は満々なんですけどね。
とりあえず仕事はやってしまわな。。。

でも、久しぶりに児童館に行きました。

朝は乳幼児さん対象の親子クラブがひらかれているんですが、なんかもんのすごい久しぶりに赤ちゃんをだっこさせてもらいました☆

前、児童館の先生をしてはった人の赤ちゃんやったんですけど、二人目の男の子☆
ほんまぷにぷにでめちゃかわいい☆

上の女の子も前だっこさせてもらって、たぶんその子以来に接する赤ちゃん。

子どもっていいよねぇ。。うん。

小学生とかのガキんちょも好きだけど、乳幼児さんもカワイイ!大好き☆

これはもうやっぱ夢にむかって走ってくしかないなぁ、と思います。


さぁて、21歳。どんな年になるのかな。
posted by sayu at 23:53| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月20日

ライブキッズ第2回ミーティング

ということで、2週間前から始動していたライブキッズ。
今んところのスタッフの人数は約35名です。
んー・・・少ない。。。
もうちょっと欲しい。

で、昨日はできあがったリーフレットとポスターの封入をしました。
結構な数があって、16時くらいからぼちぼち作業始めて、17時くらいから封筒にタックシール貼る→リーフレット45枚数える→ポスター2枚数える→封筒にいれる
っていう作業をそれから20時までひたすら封入作業。
んで、20時からはミーティング。
本当は広報することについてをみんなで話し合う予定やったんが、リーフレットの説明をしてるうちにタイムオーバー。
で、来週に広報についてをすることに(?)なりました。

で、そのあと10時半くらいまでひたする封入、封入、封入!!
っていうか、貸スタジオあての封筒がなんでかよけておいてあったんですよね☆
そんなこんなで、雨が降る中重い荷物を持ちながら帰りやした・・・

ちなみに今日は午後から休講になりました。ビバ!警報☆
2限は自主休講だけどね☆(笑


さぁて、あと1時間ちょい・・・
posted by sayu at 22:47| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | LIVE KIDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月18日

TMF2004関西・沖縄大会

17日、なんばHatchであったTMF(Teen's Music Festival:ヤマハ主催)に行ってまいりました。

ライブキッズからの出向(笑)って感じでバックパスもらって一応関係者。

オープニングから結構なお客さんの入りで、出演者は映像で紹介。そのあと司会の二人が出てきていろいろ説明。
レーザーええなぁ…。

あとドラムセットが3台やったから転換に時間がかかってなかったのと司会が前バンドのインタビューが終わると袖にひっこみ次バンドの紹介は影アナやったんが印象的。

途中ヤマハの方に裏を見せてもらい、いろいろ説明してもらう。
映像は外注だそうだ。うん。いいもの作りたい!

そのあと2階席からエンディングまで見ました。
The Heaven's Hereはまたうまなってたね。これからが楽しみカナ。ボーカルだけじゃなくて他のパートの子らも評価されるようにがんばってってほしいなぁ。

エンディングは緞帳がないので袖はけで終わったけども受賞者だけが舞台にあがる方式。

おもしろかったんはライブキッズ13,14回出場の二組がどちらとも奨励賞やったこと(笑)

盗めるとこは盗みたい。でも真似はしたくない。そこが難しいところかな。
posted by sayu at 16:35| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月17日

バンプライブに追記

二晩経っていろいろ消化できたんで感想なぞ。

まず、メジャーアーティストのライブで久々に“不完全”なライブやったかな。
今年に入ってラルクとコブクロのライブに行ったけど、今思えばそっちが完璧すぎるんちゃうと思うくらいに。
2時間もずーっと演奏しっぱなし唄いっぱなしやと少々のズレなんかも出てくるやろ。

失敗せんようにやることは大事やろうけど、でもなんかこーゆーのもいいな、と思った。完璧じゃない音もいいな、と思った。

ダイヤモンドくらいん時に「個人プレーか!!?」と内心思いながらもそれを楽しみつつみんなで盛り上がってけてた。
チャマが「音楽で一つになれるって素晴らしい」みたいな感じのことを言うてたけど、ほんまその通りやと思った。

アンコール前の最後のfire signはずっと続くんじゃないかと思った。誰もが一緒になって唄っていたし、いつ終わるかわからない、というか終わらせないっていうみんなの気迫みたいなんも伝わってきたし。

そして鳴りやまなかったアンコール。途中からほんまに「アンコール」て言うてるんやろか(笑)と思うくらいにずーっと鳴りやまなかった拍手と声。
彼らがもう一度出てきてくれた時。
ホントにうれしかった。また一緒に共有できる!と思うと嬉しくて仕方なかった。

そして期待を裏切らなかったアンコール3曲。
DANNYが終わったあと無意識のうちに出た「ありがとう」

ほんとにほんとに、ありがとう。
posted by sayu at 11:04| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月15日

BUMP OF CHICKEN MY PEGASUS@京都

行ってまいりました☆

バンプ初ライブでございます☆

場所は京都市北文化会館っていう、前合唱コンクールなんかあったりしたとこ(しかもそれに出た・・・)。
去年もバンプはここでライブしたらしいんだけど、会場内に入ってみるまで、あぁなるとは思ってもみませんでした☆
ホールだから天井高いのは仕方ないけど、京都にもこういうところあったんじゃん!って思えるくらいのトコです☆
Zepp Osakaが似てる感じ。
ちゃんとスタンディングだしね☆客席どこに消えたんかな(笑

見知った顔が結構いたのには驚いた(笑)京都でだもんね〜。知り合い多くて当たり前か(笑)


セットリストは書きません☆
っていうか、曖昧なんすよ・・・。
帰りも一緒に行った友達とセットリストについて延々語ってたんですが、結局わからず・・・。

でも、FLAME VEINから5曲。THE LIVING DEADから2曲。jupiterから3曲。ユグドラシルから8曲。の締めて18曲でした☆

ライブ中はおされにおされまくって、ちゃまともとおくんの間くらいで、結構前の方。
水かけてもらえるくらいの場所(笑


いや、きつかった。めちゃしんどかった。苦しかった。(押されまくって)

でも、ほんま楽しかったし、熱かったし、さいこーやった!!!

んで、アンコール3曲はほんまに燃えた!


めっちゃ跳ねて叫んだライブは久しぶりやったなぁ〜。
最後の(これだけ言うちゃおう)DANNYはもう何がなんだかわからへんくらいに周りと一体化して飛んで跳ねて歌って叫んで。

いやーもうほんま良かったっす。
Tシャツ色変わってたし、タオルもすんごいことになったけど、ほんま良かった。
良かったとしか言えないこの語彙力のなさを恨むけど、ほんま行けて良かった。ありがとう。


BUMP OF CHICKEN!!ありがとう☆
posted by sayu at 23:38| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月10日

御堂筋パレードとBIG ISSUEのおっちゃん

朝からサラのシャンプー。
サラはアレルギー持ちなので、シャンプーも2種類のシャンプーでしかもそれぞれ洗ってから10分置くという気の入れよう。これからの季節は一緒にお風呂場入ってても大丈夫やけども、夏はサイアクですね。特にうちはマンションやので、お風呂場に窓なんかないんで。

で、昼から中学ん時からの連れと御堂筋パレードに。
彼が写真撮りにパレードに行く言うから行ったのに、カメラ持ってきてないとかいうなんか変なことに。。

まぁ、とりあえず、初めて見たんですが、京都まつりの比じゃねぇなぁ。。さすがに(笑
初めの方しか見なかったけども、ほんま雑多に入りみだりてパレードされるのねぇ。。

で、暑かったし、ドトールに避難して、2時間くらいしゃべって。

で、とりあえず梅田に行くことにして、梅田の歩道橋の手前でBIG ISSUE売ってるおっちゃんを発見し、買おうとしたらそのまま話し込んで30分くらい(笑)
しゃべり好きなおっちゃんらしく、ずーっと話してはった。
BIG ISSUEはやっとメジャーになってきた感じで、東京でも売り始めたんかな。
イギリスなんかでやられてたホームレスの人たちの支援のために作られたBIG ISSUEという雑誌を通して、彼らを支援するという一風変わったやり方がなされてる。
日本では1年前から大阪で始まってる。
はじめの方は、イギリスなんかで作られてるBIG ISSUEを翻訳したやつに日本オリジナルの記事がいくつか、やったけども、今は日本オリジナル記事の方が勝ってるかな〜。
そこらへんで売ってる下手な雑誌より内容もよくて、200円。
BIG ISSUEの仕入れ値は90円。
だから、売り手の利益は110円。
売り手ははじめ10部をその会社からプレゼントされる。
そしてそれを全部売り切ったら2000円入る。
その中からどのくらい仕入れに使うかは個人の自由なんだけども、200-90=110円が売り手の利益となっていくシステム。

でも、おっちゃんと話してたら、BIG ISSUEの売り手は一時期の半分になったそうだ。
BIG ISSUEは路上で売られるので、まぁ、どこでもいいんだけども、人が多いところや多く通るところは必然的に売り手も集まってきて、でも、その場に一番早くからいる人のテリトリーとなってしまう。
必然的に他の場所を探さにゃならんのやけど、やっぱりたかがしれてくる。
他の売り手と喧嘩になるのもなんだから、みんながバラバラの場所でやる。
で、儲けもあまりなくなってしまって、BIG ISSUEを売ることをやめてしまう人が多いのだそうだ。

京都なんかでは一時期四条河原町の交差点の4つの角それぞれに売り手のおっちゃんたちが立ってはったけど、今では阪急前とその斜め前にいはったらいい方。
あとは烏丸でも時々立ってはるね〜。

でも、やっぱ建物の管理人とかから苦情がくるらしい。
でも、今日話したおっちゃんは巧みな話術でがんばるらしい(笑

おっちゃんも会社が倒産するまでは普通に家で家族と住んでいたらしい。

でも、倒産してしまって、家のローンなんかも残っていて、わずかな退職金だけ残して家を出たんだって。

今はBIG ISSUEを売って難波に1Kのアパートを借りてるそうだ。


1年経って、BIG ISSUEの認知度は高まった。
でも、知らない人の方がはるかに多い。

この雑誌を全国に広めて、民間の手によるホームレスの人たちの支援が認められればなぁ、と思う。

それには、実際にこのBIG ISSUEを買って、それを友達や知り合いに広めていくのが一番じゃないかな。
口コミが一番なんだよね。
posted by sayu at 23:50| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月09日

やっとこさ5日目。

近鉄、雨で遅れすぎ・・・

今日は唯一の1限がある日。やっぱ人の多い電車には慣れないッス・・・

1限、情報科学入門。
前期受講登録したけど受講しなかったやつです。。。でも、この情報科学入門か電子計算機入門をとらないと卒業できひんので、友達もとるというので、とることに。。。3回にまわそうかとも思ってんけどな〜。
で、この授業。
出席とらない☆
しかも、
パワポの資料アップされる☆
・・・こんなんウチに出るな、て言うてるようなもんじゃないですカ(笑

2限、英語2a。
これは通年。普通に前の続きから始まったけど、やっぱ進むペースが遅い。
初めのほうにあたって、気付いたら夢の世界へ。
しかも、きっちり予習してったところで終わった、と。行数にしてたぶん15行くらい〜。

3限、地理学3。
般教です。般教の系統3種から全種類をとってないといけないんだけど、社会系だけ取れてないことに気付いたので、1回に混ざってきました。
で、この先生。オモロイ。
早口やし、声裏返るし、ネタはさむし。
絵地図に関する講義なんですが、これも出席とらん、、と。ただし試験で全部決められてまうので、一応ちゃんと出席する予定。

4限、薬理学。
これまた養教免のための授業。
ちょーーーっと、先生合わなさそう。だって子守歌に聞こえるんだもんよ(苦笑)
まぁ、次回から教科書使ってくから大丈夫だろうけど。
でも、来週休講かも(笑)来週の金曜が学校のクリーンデイになってて、健康科学専攻の学生は全員参加らしい。3,4限の授業公欠にまでして。
来週の金曜サボる予定だったウチにとってはありがたい☆

で、今日はサイアクの天気でしたね。。。
山なもんだから、吹き下ろしの風とか、もんのすごかったです。。。傘壊れるかと思った・・・。

来週の金曜は2限休講なのです。
そして晴れやったら4限も休講。
で、18時半からバンプのライブ☆★
こりゃもうAOM決定かな☆(absent of myselfの略・笑)


さぁて、台風。今回のは雨台風らしいね。でも、今までのより一番大きいらしいじゃん。風も強いみたいだし。
台風+秋雨前線かぁ。。。

明日はおとなしくたまってるHP作れってことなんかな。。。。

あ、頼まれてたセクシャルヘルスに関するHPはできたにょん☆
サーバにあがったら、またここにも載せることにします☆
posted by sayu at 00:49| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月08日

やっと4日目。

いつも西大寺目前で眠りに落ちかけ乗り換えで眠りを妨げられます…2限始まりだと9時前の電車に乗ればいいんだけど、それがなぁ…もうちょっとがんばって8時すぎの電車にしよかな…

ほぼ一日遅れでブログ更新していますが一応理由が…

夜にPCにむかってられない!!

ほど消耗してます…

ではでは木曜の時間割りなぞ…

2限、免疫学。
養教の授業第2弾〜♪でも健康の先生らしいんだよね。養教免とらない人の受講は限りなく少なかったデス。
まぁ免疫とか後々ウチ必要になってくるので今やっといて損はないでしょう。

で3限、生涯発達福祉論。
あれ?この授業、前期に児童の精神領域についてやるって聞いてたんだけど…年金と生活保護の制度についてってナンデスカー!?
まぁでも先生は精神科のお医者なので、この人の研究室に入りたいので、一応受講。

木曜が唯一の3限終わり。
帰り、郡山あたりから桃山御稜あたりまで記憶ありませんでした…疲れてんなぁ…

でかてきょ行ってその足で京都市役所へ。裏から入って勤労福祉青少年課へHPの打ち合せへ。…さらにやること増えてもたぁ(;_;)

そのあと土曜の最終プロジェクトミーティングの打ち合せ。Holly's Cafeがからふね屋系列やったんに驚きながらライブキッズの今後の展望なぞ話し合う。

にしてもまた台風だよ…
posted by sayu at 07:41| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月07日

で、3日目。

折り返しだ〜。

って、2限早速休講やったりしました。
えっと、なんやっけ、講義名なんやっけ、、、
あ、障害者福祉社会論1。
ん〜。専攻共通1個もとれてないから、やっぱとっとくかなぁ。。。

3限はほんま何もとるもんありません。オーケストラとかちょっと無理です。

で、4限、臨床心理学。
おもろそうです。
なんていっても先生がおもしろいです。
ずーーーーーーーーっとしゃべってはりました。山田先生。
ようあんだけ話が出てくんなぁ、ってくらい。
でも、夜の帝王サンには負けますね(笑


やらなあかんことが多いぞーーー。
HP2つもつくってまわなあかん、、、うー。。。一つはバイトやとは言え、もういっこは明日役所の人と打ち合わせやのにぃ。。。あ、明日デジカメ忘れようにせな!!
posted by sayu at 00:53| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月06日

そして2日目。

朝から雨…と思ってたらカサ使ったの学校のエスカレーターの降り口から校舎まで…(-_-)

でも雨のせいで近鉄遅れて学校着くのに2時間以上かかった…着いたときにチャイムなって教室までダッシュ…B棟3階…階段多すぎやゆうねん。

ってことで2限、生涯人間発達論。
先生が知り合いの知り合いらしい。授業内容は結構おもろそう。発達=教育かぁ〜。へぇ〜。

で3限、コミュニケーション論。
…先生来ず。。
誰も行かんから教務まで行ったさ。事務のおねーさんに研究室まで電話してもらったけどおられない…。っつーことで自然休講…。

4限、スポーツ科学論。
時間の関係でとろうか迷ってたけど結構おもしろそうやし授業も早く終わるらしいしとることに。


で、ライブキッズの説明会デシタ。
これについては後日土曜日に。
posted by sayu at 11:47| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月05日

とりあえず初日。

やっとこさ学校始まりやした。
あ、GREEの紹介文変えんと。。。

1限寝坊で、とりあえず受講か不明、比較芸術学A。なんでもアジアの音楽についてやるっぽい。。。卒業必須単位のうちの一つなんだけど、芸術系統はこれ以外にあと4つくらいあったので、とりあえず3回にまわすことにしようかなぁ。。。

2限、臨床医科学。
教員の養護教諭のやつやけど、ふっつーに受講票受けとってもらいまひた。
あんま拒否られることはないらしいが。
人数多かったりすると教養の人は教員のを受けられないっていう理不尽さ。。同じ学部やのにさ!(一つしかないって)

3限、保健看護学2
1を前期でやってたらしく、しかも健康科学の必修やったみたいで、しょっぱなから先生にウチと後もう一人の友達に「初めて見る顔ね?」と言われ、「発達です」と言わされるハメに。
うちのコース(発達)自由選択多いから困んねん・・・
で、しょっぱなから褥創(じょくそう)の治療ビデオなんか見ました。ステージ4とかサイアクやなぁ。壊死部分ぷちぷち切ってくところとかv

4限、文学概論2
シラバスでとりあえず英語の文献やってことは知ってたし、アリス→ガリバー→フランケンシュタインっていうのを扱うのも知ってた。
で、驚いたのが、結構はきはきと快活にしゃべる先生なんや!!ってこと。
うん。
人はみかけによらない(笑

久々ガッコで疲れたなぁ〜

明日はとりあえず2〜4限とるつもりやけど、4限はまだわからん。

水曜2限いきなり休講やので、4限だけ。。。うーむ。
posted by sayu at 01:51| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月03日

母校の文化祭

徹夜明けで、かてきょしてる子(小4)と一緒に立命の文化祭へ。

変わんねぇなぁ…(笑)

って感じですかねぇ(笑)
校門装飾に下駄箱までの階段装飾。ししおどしに滑り台。中庭には噴水系。中学は勉強要素が必ず入って、調査→発表系(特に中1)。高校は迷路にスタンプラリーにクイズラリーと定番。
まぁ初めて見たんは人力車つくってたとか、人が移動する人生ゲーム(すごろく?)つくってたとか(笑)
劇は見れんかったけど、うちらがやった「天使にラブソングを2」の現代版っていうのを高3がやったらしく見たかった。劇はうちらが高3のときくらいから熱が入ってて、演技指導の人なんかも練習に入るように(笑)卒業のときにビデオ配られたりしたなぁ…
あと文化祭で初めてPTAの手作りアートを体験(笑)かてきょの子連れてたからやるはめになったんやけどさ(笑)

まぁ順当に中1〜3高3の担任に挨拶+世間話し、高1時の担任は見かけたダケ(笑)で高2時の担任は見んかったなぁ。
あと受験時にお世話になった英語の先生とか歩いてたら出会った先生には挨拶+世間話。あ、Mr.KAZも来てたよ!!(めちゃ内輪ネタ)口癖はBoys and Girs be ambitiousやったね(これも内輪ネタ)。っていうか中1,2の英語だけやったのにようまだ名前まで覚えてくれてはるわ〜。まぁうちらの学年が最後の担任学年やったからなぁ。

で、先生に会うたんびに連れてるの子の説明をするのでみなさん口をそろえて「がんばって勉強してココ入りやぁ」と(笑)

がんばってくれ!!(笑)

あとさすがにウチの学年は見んかったなぁ。イッコ上は教育実習とかで来てた先輩らが来てたみたい。イッコ下はまぁかろうじて。2コ下はそれなりに(笑)うちらの学年は一番疎遠なんやろうなぁ。直接の後輩いる人はそうおらんし。ウチもかてきょの子おらんかったら行ってへんかったかな。にしても出会ったOBの水泳部率高スギ(笑)


かてきょの子は結構満足してて、立命受ける気満々のもよう。でもまだ小4やしね。どう転ぶかわからんなぁ。


で、そのあと仕事やって帰ってそのまま寝てしまって起きたら7時過ぎてた…と(;^_^A
1限さようなら、状態(苦笑)しょっぱなから幸先最悪のスタート(´Д`)
posted by sayu at 23:59| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心此処に在らず。(文章ぐちゃぐちゃやのでお気になさらず)

ブリーチ(集英社)を4巻から13巻まで一気読みしてしまい、明日の朝からお仕事しようとしてたので、今日はこのまま起きてようかなぁ、とか思っています。

や、ブリーチの話じゃぁなくてですね。
昨日から自分の中に確たる自分がおりません。
今日なんかも、児童館つながりでkeysにひっぱりこんだ2個下の子と映画とか観に行ったんですが、正直思考がふらふらしとって、迷惑かけたかもしれないなぁ、、、と。

ここ最近文章を書けてないのも、自分の中でわだかまりがあるんだけども形にできてない現れで。
普通やったら、なんにでも文章をかけるんだけども。
書く気も起きない。
実を言うと、一日中ぼーっとしたいんだろうなぁ、と感じます。

月曜から学校始まる。
これも一つ起因してるんだろうか。
学校、嫌いなわけじゃない。
ただ、いまひとつ壁を作ってしまっているから、大学の友達と「話」ができない。

この夏、高校時代の恩師に「斜にかまえて見てる」のは誰かしらに見破られてるよ、と。

たしかに、今のコースの人たちには一歩ひいてる自分がいる。

一つ年下ばかりだから?
 同い年もいるし年上もいるじゃないか。

トイレに友達と行くような女の子ばかりだから?
 これは解せない・・・。

レベルが違うと思っているから?
 立命にどっぷり浸かりこんでいた、自分もある意味特異。自分が勝手に幻想を抱いていただけなのか。

「自分は違う」と勝手にレッテルを貼っているから?
 これが一番正しい。

家から学校が遠い。なじめていない。だからおもしろくない。授業にもあまり行きたくない。
そういう馬鹿げた理由で単位を落とし、おもしろくもない大学生活を送っている。

原因は自分。

おもしろくさせるもおもしろくなくさせるもすべて自分に起因する。

この問いかけをもう3回も繰り返しているにも関わらず、このループに陥っている自分のだらしなさに正直嫌気がさす。。


そして、もう一つ。

わかってる。

この半年間自分は何をやりたかったんだろう。

LIVE KIDSを変えたくて。もっといいものをつくりたくて、起ち上げた準備期間のプロジェクト。

また、何一つ自分が思い描いていたものができてない。

自分の甘さと甘さと甘さと甘さ・・・が身にしみてわからされる。


逃げない自分、立ち向かう自分。
引かない自分、踏み出す自分。
そして、後悔しない自分。

そんな自分で在りたいと思う。
posted by sayu at 03:24| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

